今週の人気記事

2019/02/01

商品レビュー #003 I-O DATA EX-LDQ271DB 27型液晶ディスプレイ



商品レビュー第3弾は『I-O DATA EX-LDQ271DB』です。

※よろしければ過去の商品レビューもご覧ください
 商品レビュー #001 iQOS用卓上充電器 ET-IQH01NV
 商品レビュー #002 セルスター バッテリー充電器 DRC-300


トップの写真にある通り、私はこのモニターを2枚購入し、デュアルモニター環境を構築しています。



デスクトップPCに搭載されているグラフィックボード「RADEON R7 370」という、今となっては旧世代の代物にHDMIとDisplayPortにて接続しています。

2台のモニターを並べることで、5120x1440という広大な画面を利用しています。PCの前に居る時間が長い方、オンラインゲームが大好きな方、数多くの方にマルチモニター環境はお勧めできます。一度環境を構築すると、二度と離れられません。私も10年以上マルチモニター環境を利用しておりますが、もうシングルには戻れません。

さてこのモニター、広視野角を謳うだけあって外側に配置したモニターでも鮮明な映像が見られます。昔のTNパネルとは違います。「ザクとは違うのだよ!」と呟いてしまうほどです。

フレームも約10mmと細くマルチモニターとしての使用に十二分耐えうるものと言えます。

だがしかし、不満点が2点あります。
・操作ボタンが裏側に配置されており目視確認できないので、手探りで操作することに。
・一応スピーカーが付いているけど、めっちゃショボい。

1点目のボタン配置については、おそらくフレームを細くするが故の苦肉の策ではないかと思われます。とはいえ初期設定さえ済ませてしまえばそう頻繁に操作するものではないので、気になったのは最初の1ヵ月くらいでした。

2点目の内蔵スピーカー。これは無理だわ、これは無理だわ。
残念ながら実用に耐えうる品質ではありません。オフィス等での使用で、アプリケーションからの通知音程度ならこの品質でもOKでしょう。

が、しかし!ゲームや動画視聴には無理です、絶対無理です!そういった用途を想定されている方は、別途外付けスピーカーを用意してください。


2月3日23:59までAmazonタイムセール祭りが開催されます。2月1日15:00現在の価格は29,800円です。もしかしたら価格が下がるかもしれません。欲しいかも?と感じた方は、価格をチェックしておきましょう。


※Amazonタイムセール祭りの詳細は下記バナー先の公式サイトにてご確認ください。
※2019/02/04 00:25 追記 Amazonタイムセール祭りは終了しました。

スポンサーリンク
  

  

0 件のコメント:

コメントを投稿