今週の人気記事

2019/04/28

三遠南信道路 BMW R80との邂逅


先月5日、三遠南信道路の佐久間ー東栄間バイパスが開通しました。開通からしばらく経ちましたが、本日ようやくこの目で見てきました。



バイクで行ってきたよ!


 三遠南信道路は、静岡県浜松市と長野県飯田市を結び、その中間にある山間部での交通の利便性を向上させるため整備が進んでいます。物流などの経済活動だけでなく、災害対策や救命救急などへの対応としても重要なインフラ整備となっています。

 実際に走ってみるとわかるのですが、新規で建設されているバイパス道はトンネルが多く、旧来から使用されている道路と違い豪雨災害等に強い作りになっています。(該当地域は豪雨災害等の土砂崩れにより、長期通行止めなどが多発する地域である)



 とまあ、トンネルばかりで走ってて面白い道路というわけではありません。しかもずっとまっすぐですし。



 さて、そんな走っていて面白くない道路でしたが、大変貴重な出来事が有りました。ちょっとした道端の開けた場所で休憩していた時、1台のバイクが寄ってきて道を尋ねられました。関東から来た方でした。そして、この方の乗っていたバイクがなんと!


BMW R80

 ボクサーツインですよボクサーツイン!私、初めて生で見ました!!やっべーちょーかっこいー!!オーナーさん曰く「30年乗っている」とのこと。空冷フラットツインまじクールだわ!!

 で、いろいろ話しているうちに「ちょっと跨ってエンジン吹かしてみてください」と言われました。もしかして、噂のあれを体験させていただけるのですか!早速跨ってエンジン始動、軽く吹かしてみると・・・おおお!ホントに右へ傾く!!あの話はマジだったんですね!

 独特の水平対向縦置きエンジンは、クランクシャフトの回転軸がうんたらかんたらフライホイールが慣性がうんたらかんたら、という話は聞いてましたが、マジで右に動くのを体験できるとは。



 とまあそんな感じでお互いにお互いのバイクを褒め称え合うという「おっさんたちなにやってんの」的なお話をしつつ道順を教えてあげて、お互いの旅路の安全を祈りつつお別れしました。すべての道路は繋がっていて、同じ空の下を走っているバイク乗り同士です。この先再び出会うことはなくとも、いやもしかしたら出会うかもしれませんが、バイクを降りるその時まで安全運転でいられれば、と願っております。



PVアクセスランキング にほんブログ村

   

    

2 件のコメント:

  1. BMWの長寿命は昔から有名でしたが30年乗っているというのは相当な古兵ですね。

    「空ぶかしで車両が傾く」「加速すると尻が上がる」などいろいろありますが、却って味わいなんでしょうなあ

    返信削除
    返信
    1. Mike.Tさま

      コメントありがとうございます。

      二輪は趣味ですからね、乗れば乗るほど「クセ」が「個性」へと変化して行き、かつその度合いはオーナーさんの「愛情の深さ」にほぼ正比例するのでしょう。

      今回出会ったR80は、さすがに傷だらけでございましたが、それを見るオーナーさんの目には「愛情」の二文字が宿っておりました。一つ一つの傷に思い出が有るんだろうなー、と。

      その昔、北海道ツーリングへ行った時に出会ったカタナ乗りさんは、私が「カタナの空冷エンジンってかっこいいですよね」と一言言ったら、「いやー、日によって機嫌が違うし、そもそもエンジンが暖まるまで(以下長文のため省略)」とすっごく楽しそうに聞いていないことまで長々と話しておりました。

      削除