今週の人気記事

2019/04/27

投資信託運用状況 2019年4月末


 世間はゴールデンウイーク突入ということで、金融商品の取引も新元号まで休止となります。というわけで今回は4月末時点での投資信託の状況について纏めていきます。


 トップ画像の円グラフは、保有している投資信託のポートフォリオ(アセットアロケーション)になります。個別株及びETFを含まない、iDeCeと両NISA、特定口座で保有している投資信託のみとなります。

 現在積み立てている投資信託は4種、保有が6種になります。これは向こう3~4年かけてもう少し整理していく計画となっています。無印NISAで保有している商品は、その期間内で非課税期間が切れてしまいますからね。

 内容について分析してみます。4資産均等をベースとし、それ以外の部分をちょっとだけ摘まんでいるような構成です。特に狙ってこうしているわけではありません。こうなっていた、というだけです。とりあえず適度に分散させ、長期保有していれば大きな間違いが起きることは有りません。あったとしても、その時は全世界の資産がダメになっているときなので、気にしても仕方が有りません。あきらめましょう。

 ちなみに現時点での損益率はプラス4.2%です。年率1.5%くらいです。ショボい様に見えますが、私の中での勝利条件は日本の経済成長率を上回れば勝ちなので、現時点では勝っている模様です。

 なお、上記損益率にiDeCoによる節税効果は上乗せされておりません。それを乗っけると年率2.5%くらいまで上がります。さすがiDeCo、全額所得控除は伊達ではありません。楽天証券の楽天カード積立でのポイント還元を入れればもっと上がります。素晴らしい世の中になりました。

楽天カード

楽天証券


 金額ベースでの公開は止めておきます。黒いバンが怖いので・・・





PVアクセスランキング にほんブログ村

    

0 件のコメント:

コメントを投稿