今週の人気記事

2019/02/02

GPIFに学ぶ『資産形成』


平成30年度第三四半期運用報告が出ました。10~12月は14.8兆円の損失とのこと。諸々の要因による年末年始株価下落を受けての数字ですね。


GPIFではYouTubeにて運用報告の動画配信を行っております。こちらの動画を見ていただければ、なぜそうなったのかを知ることができ、超短期(四半期なんて瞬き程度の期間でしかない)での相場変動は問題にならないという、長期投資に対する基本的かつ最も重要な考え方について学ぶことができます。



インデックスファンドを積立投資している金融リテラシーの高い人たち(マニア)にとっては「バーゲンセール到来!ガッツリ仕込むチャンス到来!」程度のことなんですが、いわゆる普通の人たちには「Ω<ナンダッテー!!」という事態に。

そもそもGPIF中の人曰く「運用が順調な時には取材に来ないのに、赤字の時だけ沢山来る」とか。そういう記者はきっと金融リテラシーの「きの字」すら知らないのでしょうね。

ちなみに運用を開始した平成13年以降の累積黒字は56.7兆円で、年率換算2.73%にも上るそうです。昨年平成29年度は配当収入だけで2.8兆円もあったとのこと。

短期情勢に惑わされないGPIFの姿勢こそ、我々が学ぶべきものである。




よろしければ他の記事もご覧ください
・ソーシャルレンディング SBISL
  SBISL手数料値下げ!投資家利益が年間XXX万増加!
  SBISL 不動産担保ローン事業者ファンド 考察
  SBISL バイヤーズ22号競売結果



     PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿