今週の人気記事

2019/03/28

ソーシャルレンディング収支報告 2019年03月末


 03月のソーシャルレンディング活動が終了しましたので、収支報告会を開催したいと思います。集計は全てのデーターにおいて月末を基準とします。運用元本につきましても、今月中に申込、振込を行った分については今月末運用元本へ含めるルールとなります。

 上記ルールを採用することで、申し込みから運用開始~運用終了から分配までの運用期間外資金拘束が前後合わせて1案件につき1ヶ月となる計算になります。 短期案件での運用や繰り上げ償還による資金効率低下を反映させる形となります。

 案件単位で厳密に管理すれば、正確な実質利回りが算出できるのですが、そんなことまでするリソースが有るなら他の事へ時間を使う方が有意義でしょうから、そこまではやりません。




 今のところ海外案件へ投資しているクラウドクレジットが高利回りです。今のところ新規投資を控えていますので、このまま元本が減り続け、逆に利回りは見栄え良くなるかと思われます。

 ちなみに期失、延長を食らっているのはmaneoのガイアセレクトファンド2件とクラクレでカメルーン農業1件、計10万円となります。昨年はラキバンで12万弱の損失を計上しています。なんとまあ、面白みに欠ける運用報告会ですね。



ところでこの収支報告会って必要ですかね?




PVアクセスランキング にほんブログ村

   

0 件のコメント:

コメントを投稿