アラフォー独身中年男性が、「脂(物理)が乗った投資家」から「脂(技術)が乗った投資家」へと成るために、減量と増資に取り組む日々を書き綴っていく予定のブログです。 つみたてNISA及びiDeCoを活用した資産形成と、ソーシャルレンディング、個別株式やETFによる資産運用について語っていきます。
今週の人気記事
-
SBISLから本日付でSBISL不動産担保ローン事業者ファンド2019年4月第1号運用予定表が送られてきました。普段あまり内容を精査しなかったのですが、今回は真面目に内容を読んでみたいと思います。 ・参考記事 SBISL 不動産担保ローン事業者ファンド 考察 ...
-
A1 暴落しません。(財務省公式見解) 財務省が公式サイトで公表している『 ムーディーズ宛返信大要 』において「日本国債が安全である理由」を滔々と述べております。これはムーディーズというアメリカにある債券格付け機関が、日本国債の格付けをガンガン下げていったことに対...
-
iDeCo + つみたてNISA + 特定口座 にて保有している投資信託の運用状況です。一番最初の画像は、アセットアロケーションを円グラフにしたものです。国内債券の比率高過ぎィ!と言われるかもしれませんが、意外と国内債券インデックスの成績って悪くないんですよ。 ...
登録:
コメントの投稿 (Atom)


Suzukiさんお邪魔します。
返信削除田中芳樹ファンとお見受けしました。
恵比寿にあるオーディンというバーに行かれたことはありますか?
ガチンコのオーセンティックバーで私は偶然フラっと立ち寄ったのですが
お店のマークが一種の符牒となっており、わかる人にはわかる重度の田中芳樹ファンです。
それはさておき
ソシャレンメインでやってらっしゃるのですね。
私は門外漢ですが株式の行方が???な昨今においては高利回りの良い投資先なのかもしれません。
Mike.Tさま
返信削除コメントありがとうございます。
お察しの通り田中芳樹ファンです。アルスラーン戦記第一部を一気読みし、銀英伝本伝第2巻でガチ泣きしてしまい、すっかり虜になってしまいました。
オーディンというバーは知りませんでした。早速検索したところ、出てきたロゴに向かって「〇〇〇〇カイザー!」と叫びそうになりました。〇の中に何が入るかで陣営が分かるネタですが。
ブログタイトルについてもお察しの通り、劇場版タイトルをもじったものです。「電子の海」と表現されるインターネットの世界へ船出してゆく、その思いを込めて採用しました。
ソーシャルレンディング業界は、昨年から大量期失/安価な債権譲渡が発生しており混迷を極めつつあります。債券格付の低いジャンク債レベルの商品も多く、不景気に対する冗長性がかなり弱いのでは?と懐疑的になってきています。
ソーシャルレンディングへ投資した経緯や、他の金融商品との比較など、今後のコンテンツとして少しづつ組み立てていこうと考えております。エタらないようほどほどに頑張っていきます。